人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Windows XP SP2ってどうなんだろう
今回、「セキュリティ」に重点を置いた(らしい)「サービスパック2、略してSP2」。ちょっと気になっていたので、ちょっくら調べてきました。

SP2は単なる巨大なセキュリティフィックスではなく、Wi-FiおよびBluetoothネットワークへの接続を容易にし、Tablet PCやMedia Center PCに新機能を追加し、マルチメディアコンポーネントをアップデートする。これらがすべて220Mバイトのパッケージ(この記事の締め切り時には、リリース候補第2版しか見られなかった)に詰め込まれており、ブロードバンド回線なら1時間足らずでインストールできる。

↑うちは1時間で足りるかなぁ~。ってか1時間もかかるんかい!(笑)

 SP2では、Windows 2000から組み込まれているパッとしない(しかも隠れている)「Internet Connection Firewall」を、「Windows Firewall」に置き換えている。Windows Firewallは、ハッカーやワームがインターネット経由で仕掛けてくるスキャンや攻撃を遮断できるが、無料のZoneAlarmとは違って、既にマシンのハードディスクに潜んでいるプログラムがインターネットにデータを送るのを防ぐことはできない。アウトバウンド(マシンから送り出す)データに対する保護は、感染したマシンからほかのマシンへとスパイウェアやワームが広がるのを阻止する上で役立つ。

↑パッとしないよね~(笑)でもZone Alarmより優れてるんならいいですよね♪
WMP 9のダウンロードはオプションとなっていたが、SP2では別途ダウンロードする必要はない。OSのコア部分に組み込まれているからだ。このバージョンのWMPは不必要に複雑なものではあるが、オンラインミュージックとビデオにリンクするためのオールインワンプレーヤーとなっている。同じ機能を多く持つAppleのエレガントなiTunesと比較すると、WMP 9はユーザーインタフェースに混乱が見られる。例えば、小さなボタンがたくさん並んでいて、それが何を意味するのかを調べるためには、マウスポインタを上に乗せていかないといけないのだ。

↑もうWMP使ってないんですが・・・それに8のほうが俺は好きだなぁ。
 総じて言うと、Windows XP SP2はWindowsの状態をかなり改善してくれる。このパッチでMicrosoftが採用したプロアクティブな手法は、プライオリティを変更したということで歓迎すべきところだ。しかし、Windows Firewall、IEのポップアップ遮断機能、IE Manage Add-ons機能をもってすれば現時点でのセキュリティ問題の多くに対処できるのは確かだが、SP2は将来の潜在的なセキュリティ問題に関しては表面的に対応したにすぎない。

やっぱり、いろいろ大変なんですねウインドウズって。ロングホーンの新OS期待かぁ。でも俺、結構ウインドウズXP好きになってきましたよ♪デジカメ画像も取り込むの結構簡単だし、デフラグ必要かどうかも言ってくれるし、フリーズしても「Ctrl」+「Alt」+「Delete」の例のやつをガシャガシャやることも、今のとこないですし。

(以上、ITメディア:巨大パッチSP2はWindows XPをどう変えるか より。)
by padawansinchan | 2004-08-28 15:46 | コンピュータ
<< 新体操見ました!&ポイ! 大学2年生としての夏休み >>