人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6時のニュースでやってました。
最近、秋葉原で中古の携帯電話が売っているそうです。なんと、機種変更でいらなくなった古い携帯を業者に頼んで処分してもらうと、一部が流出するそうです。しかも、

データが残ったままのものもあるそうで・・・。

個人情報が漏れ、特に女性のもののデータは高く売れるんだとか。

「犯罪に利用される可能性が高い」

とコメンテーターの方がいってました。「500円で買って5000円で売れました」と喜ぶ人もいるんだとか。世の中ゼニなんですかね。

業者に回収を依頼して、実際にアキバで販売されていた携帯の前の持ち主の方がインタビューされてました。おそらく○ーダ○ォンショップでしょう、周りのロゴ赤かったから。そのお店に持っていってました。機種は○ンヨーのちょっと古いタイプのやつでした。5年前くらいのじゃないでしょうか、俺が高1の時、見かけたことあるので。

「機種変更の際、廃棄した携帯電話はどうなってるんですか?」
「リサイクル会社に集めて、そこでリサイクルしてもらってます。」
「データは残ってたりするんですか?」
「こちらのほうで消去させて頂いてるので心配いりません。」

と社長。ところがここで女性が流出していた携帯を見せると・・・

「こちらとしても100%完全に、というわけにはいきませんので・・・」

と急に弱気になってしまいました。いやはや、現状を知ってたんですかね~。

結論:
「携帯電話を業者に回収してもらうときは、データを完全に消去してからか、頼むのをやめましょう」

最後に
「個人情報を守るというのは、企業の法的義務なわけですよ」と言われていました。携帯会社の社長は「お客様のほうで消して頂かないと・・・」と言っていました。最近はマナー違反も議論の中心となっている携帯。これからどうなる携帯電話。
by padawansinchan | 2004-07-06 19:57 | 気まぐれ更新日記
<< サンダーアーム~龍兄虎弟~ KOSS THE PLUGも購... >>