人気ブログランキング | 話題のタグを見る
U10活用ライフ
最近、iriver U10をいじって遊んでおります。
今日試したのは、DVDからU10に見れる形式にするもの。

手順はざっとこんな感じ。
1.自宅にあるDVDから適当に面白そうなものをチョイス。
2.「DVDshrink」で自分が欲しいシーンだけリッピング。
3.「PocketDivXEncorder」でDivXに変換する。
4.U10に転送する。

MPEG2のDVDは100MBが10MBになるくらいの目安。10分の1の圧縮ですよ、素晴らしい。ちなみに、1GBのaviファイルも10~20MBでした。サイズが小さい分、画像のアラも目立たなくて意外といいかも。

使用しているソフトは全てフリーソフト。それでも十分鑑賞できます♪
で、このDVDから好きなシーンを抽出してU10に送るのが、めちゃくちゃ楽しい。ネタに使えそうなもの、面白いもの、すごいもの、何でもエンコードしてポン!意外と時間もかからず、ポイポイとファイルを作れます。



こうなってくると、本格的にスピーカーが欲しいです。
純正のクレードルにしようか、クリエイティブのポータブルスピーカ4千円~6千円程度にしようか迷っています。
クレードルにするとオシャレだけどU10専用になってしまうのと、音質がどうなのか不安。
スピーカだとmp3プレーヤとかにも使えてベンリだけど、クレードルが欲しい気もする。
うわわわわ~迷うぅぅ

iriverプラザでクレードルを試してみたんだけど、なかなか装着がしづらい感じがしました。リモコンのボタンも押しづらかったし、高いし。やっぱスピーカーにしようかな~。

いずれにしても、給料日まで待とうと思います。
by padawansinchan | 2005-10-11 03:31 | コンピュータ
<< 筋肉痛 iriver U10購入! >>