人気ブログランキング | 話題のタグを見る
思い切って120GB
俺のパソコンは40GBのHD1つ搭載なんですが、動画編集やらDVDやらを扱う機会が増えたので、書いては消し、消しては書きの連続。大体4GBくらいのデータを書き消ししていたのでそろそろマズいかと思い、思い切って買ってしまいました、HD。

やっぱり一番最初に目にとまるのは容量ですよね。80GBと120GBで1000円違いだったので120にしました。

次に目についたのは速度?。7200rpmと5400rpmの違いで1000円差だったので7200にしました。HDDはいいもの欲しいですからね~。キャッシュは120だと2MBのみでした~

結局買ったのはアイオーのこれです。40GBに入っていたデータをそのまま引き継げるというのでこちらにしました。たくさんソフトも入ってて便利です!

HDの中身はMaxtorのもので、流体軸受けだということで静音に期待したんですが、結構音しないですか?これ。ガリ、ガリガリガリ・・・と聞こえます。それにしてもHDっていろんな音しますよね。

160GBにすれば?と言われそうですが、うちのマザボが中国製でサポートが意味不明なので安全をとって120で(笑)137GB以上のBig Driveには対応してなさそうでした。

前のHDはどうするのか?捨ててしまうのはもったいないですよね。そこで俺はこれを利用しています♪

便利ですよ~、ただし5インチベイに空きが1つ必要になります。俺のパソコンは幸いデスクトップ型で空きが1つありました♪これを利用すると箱を買い足すだけでHDDが何個も利用可能です☆(同時には1つしか使えませんが)

古いHD捨てるのもったいないな~と思う人は是非利用してみてください♪俺のは内臓タイプですが外付けタイプにするものもあります♪転送速度は落ちますがキューブ型の人などでも平気ですよね(^-^)
by padawansinchan | 2004-11-08 20:10 | コンピュータ
<< 期待はずれ 福島2日目 >>