ドライブが~
最近、ごくたまにCDドライブが突然ガイーンと開くのです。
JavaScriptを埋め込んだページを見ると勝手に開くとか、そんなんは聞いたことあるんですが。。俺はsleipnir使ってるので、Javascriptをoffにしてるんですが、それでもほんとに気まぐれ程度にガイーンときます。

トロイだとか聞いたこともあるので、ウイルスチェックをしてみたところ、何も検出されず。アップデートもないし、ウイルスではないのか?一応ファイアウォールも入れてるんだけどなぁ。

てなわけで、googleで検索してみたところ、そんな症状が出ている人も結構いるみたいで。中には1分間に何回もガッチャンガッチャンと開く人もいたりして、わ~こりゃひどいって感じです。突然「ガイーン」は結構気味悪いよ、まるでパソコンが「あのさ~、ディスク欲しいんだよ~」といわんばかり。

対策としては「常駐ソフトをキャンセルする」とか「初期化する」ってあったけど、ちょっとフォーマットは・・・。。とりあえず様子みてみます。今日はまだ開いてないっす。
[PR]
# by padawansinchan | 2004-03-21 15:53 | 気まぐれ更新日記
ワックスがけ
a0009807_152336.jpg今日、スキーの板にワックスをかけました。いや~、こんなに疲れるもんだとは思わなんだw

俺の板は写真のやつで、ショートスキーです。スキーボードに統一されたの?ん~、スキーボードよりショートのほうがいいやすいと思うんだけどなぁ。

まずはよごれ落としをシューっと。春スキーに近かったため、土とかついてて結構汚れていたのにはビックリ。

そして「ワックスをグルグルと円を描いて塗る」、とのことなので、やってみました。シンナーのにおいがすごくて、頭がクラクラ。おっとあぶないw

塗ったあと、乾きを待ってから「コルクで熱が出るほどこする」らしいので、とりあえずグイグイこすってみると、熱がでてるのか分からないけど、スベスベみたいになってきました。摩擦がなくなってるな~って感じ。これが意外と大変な作業で、長い板じゃなくて良かった、ほんと。腕が結構疲れました。

今度滑るとき、すべり具合を試してきます!
[PR]
# by padawansinchan | 2004-03-21 15:24 | スキー
シャンハイナイト
ジャッキー・チェンの新作です。3月18日?に発売とか書いてありましたが、今日、ビデオ屋にいってみても、まだレンタルできないみたいで、ちょい残念でした。

自分的にジャッキーチェン映画はすごく好きなので、今から楽しみにしているわけですが。ん~、でも「タキシード」はあんまり面白くなかったです。

買うとなると3千円近くとぶので、ちょくちょくかえるものでもなく、ん~、やっぱりレンタルになるのを待つしかないのねぇ。

今日、ブラックダイヤモンドを借りてきました。まだ見てないので、これから見る予定です。主演はジェット・リーですが、ん~、俺はジャッキーのほうが好きかな。
[PR]
# by padawansinchan | 2004-03-21 15:18
行って参りました、Mt.苗場。乗ってきました、ドラゴンドラ。
スキーをメインにしているというわりにスキーのことを書いてなかったので、先日の苗場のことを書いてみます。

もう3月なので、まともにすべるというより、グラウンドトリックの練習がメインでした。
っていうか、苗場は連絡コースが多い。そりゃ、多くのコースに行けていいという面もあるけれど、
もうすこし斜度つけられないのかなぁ。。途中ですっごいふんばったのに、やっぱりスピードダウンw
いやね、俺、スケーティング下手なもんで。
平地になっちゃうと困るんだよ~、ストックでゴリ押しもできないし。。
ドラゴンドラに乗るあたりで汗かなりかいておりましたw

今回から新しい靴だったので、バックルの閉め具合がわからずしょっぱなから転倒w
しかし下のほうの雪質には驚いた、雪じゃないみたい、ザラメだったね。
エッジを立てるとほんと、雪に埋もれていくようになってたよ。
午前中に苗場で少し滑って、午後から田代のほうへ行きました。

ドラゴンドラは一見、普通のゴンドラです。料金もリフト一日券でOKなので気軽に乗れます。
が、所要時間15分。減速運転だと18分。結構長いよ~、これ。さすが世界最長。
中は普通のように向かい合わせではなく、前と後ろ別の方向に3人ずつで計6人乗り。
途中にあひる?やうさぎの置物もあったりして、子供が飽きないようにしてあるのに驚きました。
曇っていて景色は微妙でしたが、結構アップダウンが激しくて作った人たちの苦労が伝わってきました。

田代はほぼ初心者専用コース、これから始める人や練習用に良さそうです。
かぐらは圧雪してないところがあり、「コブが楽しめます」とあるけれど、
俺にそんな余裕はあるわけもなく、何も知らずにそのコースにつっこみ、
曇りなのにサングラスしていたため、コブだと気づいた時にはもう遅い、
周りをコブに囲まれました。仕方なしにコブ斜面をすべりましたが、
いやぁ、しんどかったwでも、コブをよけるのがうまくできるかも、小回りが利くから。
調子に乗ってクルクル回っていたらスピードがつきすぎてハデに転倒しましたw
5mくらい流されたかなぁ、おなかでスキーしました。いろんなもんが吹っ飛びましたw

今回は今の自分に最大の敵である「フェイキー」と戦ってきました。
滑れるようにはなったものの(後ろにビビらなくなった)曲がれないため、
後ろ直滑降。いやぁこれは怖いw俺より周りの人のほうが怖いと思う。
もっと練習せねば。いや、曲がれるのよ、前を見なければw
前を見ないで曲がる練習をしたらコースのわきに落ちてドシャンと後ろ向きに落ちましたw

今回は滑りながらのビデオ撮影にも挑戦しました。撮れるには撮れるけど、ボーゲンにしないと
上下にブレたりしてたなぁ、俺、体全体でバランス保ってるみたいなので。
まぁ、見れる出来にはなっていたというところでしょうか。

今回の課題にしていた「フェイキー」と「カービング」。カービングのほうは雪に触れるようにはなったから
できているのか??自分ではあんまりわからないけど、体をかなり倒しているのはわかるなぁ。
[PR]
# by padawansinchan | 2004-03-21 13:23 | スキー
レッツDV編集!
つい先日、苗場スキー場へ行ってきました。そのとき、ビデオを撮ったのですが、MyパソコンにはIEEE1394の端子がついておらず、キャプチャボードもなく、DV編集など遠い道のような気がしてたのですが、ついに買ってしまいました、ボードを。今回購入したのはこれ。お値段は3300円に18%ポイント還元で買いました。IEEEのボード、ケーブル、ユーリードのソフトがついてこの価格はお買い得!

早速編集してみたけど、これがなかなか面白い。いろんな効果をつけることができたりして、そういうのにこだわる俺としては、とても楽しいものだったです。

まぁ、1つ難点としては、DV端子に優越がつけられているため、DVテープに録画してあるものじゃないとキャプチャできないってとこかね~。「ビデオテープのものをキャプチャしてまえ!」と意気込んだわけですが、あえなく敗退。ちょっとうまい方法がないか探してみます。
[PR]
# by padawansinchan | 2004-03-19 18:46 | 気まぐれ更新日記
リーグオブレジェンド
リーグオブレジェンドを知ってますか?「ソロモン王の洞窟」のクォーターメインなど、有名人?が7人集い、チームを結成。「超人紳士同盟」だったかな?ネーミングセンスはどうかと・・(笑)

まぁそれはさておき、結構面白かったです。他のページではつまらないとかいろいろ書かれていたりもしましたが、個人的には好きです。CGは「んっ?」ってとこもありましたが、いいほうです。ハイドの戦闘シーンなんか好きです。

原作として、「ジキル博士とハイド氏」、「透明人間」、「ドリアン・グレイの肖像」、「海底二万里」を読んでみました。

「ドリアン・グレイ」は表現が難しく、すごく理論的な言い方をする紳士(こういう話し方だとモテなさそうw)とかいて、電車の中で読んだりするとちょいつらめかも。
[PR]
# by padawansinchan | 2004-03-19 17:33 | 最近見た映画
デジカメ~
a0009807_1828.gif今、気になっているデジカメはこれです。パナのLUMIXです。今使っているデジカメはミノルタのレンズでないやつなんですけど(dimage x20、左の写真です。)フラッシュ嫌いな俺としては、スローシャッターでの手ぶれがやっぱ気になるところでして。

で、手ぶれ軽減(撲滅?)できるというこのカメラが、やっぱり気になります。今のとこ価格は安くて3万円ってとこです。ん~、もう少し安くならないかな~。
[PR]
# by padawansinchan | 2004-03-19 17:04
ブログ作ってみました。
日記を作ろうと思っていたにも関わらず、更新もあまりしないため、ブログにしてみました。
HPは自分のオフラインのパソコンで作っているので、更新するのに手間がかかる上に授業が始まるとそれどころではなくなるので、気になっていたブログを思い切って作ってみました。リンクを貼ったりしてHPとの関連を深められたらいいな~と思ったりしてます。
[PR]
# by padawansinchan | 2004-03-19 16:32 | 気まぐれ更新日記