カテゴリ:大学生活( 40 )
ただいま終夜中
え~、ただいま研究室で終夜(徹夜)中でございます。
もうすぐ朝6時。
今日は1限があるからそのまま授業に出る感じで。

仮眠できれば終夜もそんなにつらくないかも。
俺は2~3時半くらいに仮眠とりました。
後期になったら、これが当たり前な感じになってくのかな。

とはいうものの、研究より遊びのほうが今のとこメインではあるけれどw
[PR]
by padawansinchan | 2006-06-08 05:59 | 大学生活
明日は飲み!
明日は研究室で飲みをやる予定!

毎週水曜にプレゼンをやるんだけど、
その後にお疲れ~!ってことで飲みだす。

いや~楽しみ!
俺はあまり飲めないから、主に食べだけど
楽しげな雰囲気は大好きだな~。

研究室は環境も人間関係もいいから
居心地いいっす。

研究頑張るぞ~
[PR]
by padawansinchan | 2006-06-07 00:49 | 大学生活
研究室がアツい
今、研究室がアツいです。
そろそろみんな顔馴染みになってきた頃。
ノリのいい人が多くて、毎日が楽しいです。
常に笑いの耐えないような感じの研究室で大変居心地が良ぅございます。

しかし、クーラーがつかないため暑いです。
まぁそれでもみんなで夕飯食べたり遅くまで残ったり、
これぞ大学生活!!みたいな。
卒業まで学生生活をエンジョイできるベストな環境です。
もっと早く研究室に入ってたかったですな。

これから毎週プレゼンをやらないといけなくなったんだけど、
元来遊んでれば勉強にも身が入るタイプなんで、
頑張っていけそうです。
大学3年の時が鬼のようにキツかっただけに、
4年生は天国のように楽しいです。
やっぱノリのいい人が周りにいるのは大切だな~と実感する毎日。
何だか充実してて、いい感じです。
[PR]
by padawansinchan | 2006-05-10 23:09 | 大学生活
自由の身!!!
今日、第一志望の企業から内々定をいただきました。
大学の学校推薦を利用してちょっと有利に進めさせてもらいました。

昨日連続で3社落ちて撃沈していたところに逆転勝利!
第一志望に合格できてラッキーだったと思います。
(努力はかなりしたけどね)

やっぱり、就職よくなってきたとはいえど、
就職はキビしい!!
大学受験より厳しかったかな。

始めたのは大学3年の12月くらいからちょこちょこ説明会に出始めました。
そこから試験勉強で一時中断。
2月の試験終了と共に再開して、説明会に行ったりエントリーしたり。
面接は3月から。
内々定&就活終了は4月。

エントリーしたのは20社くらいかな。
俺は短いほうだと思うな、もっとやってる人もいるし、まだ決まってない人もたくさんいるし。

就活は受かったか落ちたか分からないから怖いし、
実力テストで受かるわけでもないから一筋縄ではなかなかいかない。
面接官とわたりあう度胸もいる。
何社落ちてもヘコたれない精神力もいる。
しかし、就活でまた成長できたと思っております。

これから社会人になるに向けて、
Javaの習得と英会話をやろうと思っとります。

・・・・・とりあえず、今日は「24」を見るゾッッ!!!
[PR]
by padawansinchan | 2006-04-18 23:29 | 大学生活
マイデスクつき研究室
情報系の新設研究室に配属されたパダワンです。

大学院生がいないから、勉強面では多分苦労すると思うけど、
そのぶん、マイデスクとかを学部生の身分で所有しております。

研究室にパソコンは20台くらいあるし、空気清浄機とか加湿器もあるわで、
環境はいいです。
学部生でもマイパソコンとマイノートパソコンも持てそうだし。

他の研究室は狭いだのパソコンが使えないだの聞きますが、
今のところすごく住みやすい環境で、わけもなく研究室にたむろしたくなります(笑)

就活してると、やっぱり「院生優遇」の企業多いな~って実感しますね。
そういう企業が多いというか、そういう企業の
「院生と学部生の差のつけかたがすごい」
ことがそう感じる原因かもしれません。
ひどい企業はほんと相手にもされないもんですよ。
就職決まってから、院卒に負けないためにもこの1年で成長しようと思っとります。

今度、マイデスクでサボテン育てようと計画中(笑)
窓際席だし、パソコン起動すると暑くなってくるからサボ環境はいいかも。
[PR]
by padawansinchan | 2006-04-17 02:04 | 大学生活
会社説明会に必ずいるアンケート部隊
会社説明会が集まってるイベントみたいなものがあるんです。
毎日EXPOとかそういう感じで、
いろんな会社が説明会を合同で開いていたりするんですが、
そういう場所に、必ずアンケート部隊が待ち構えています。

「就職活動中の学生の方ですか~?」
と、スリ寄ってきます。
学生をカモにしたいんですかね。
しかし、
「違います。」
というと、アッサリと引き下がっていってしまったり(笑)

今日のNTTの帰りにも、大規模なアンケート部隊がいらっしゃいました。
次々にハンティングされていくかわいそうな学生(カモ)たち。
こういう場合は立ち止まったら負けなんですな。

俺は今日は話しかけられなかったんですが、ツワモノ発見。

俺の後ろから、ものすごいスピードで歩いてくる人と、
ものすごいスピードで追いかけるアンケート隊員。
「あの、就職活動中の・・・・あっ・・・・あのっ・・・あぁぁ」
結局、引き離されてあきらめてました(笑)

就活する人は気をつけてくださいね~
[PR]
by padawansinchan | 2005-12-22 23:24 | 大学生活
NTT○日本説明会
今日は前から予約してあった「NTT○日本」の説明会へ行ってきました。
場所はお台場のほう。相変わらず遠いんですな~、お台場は。
今日は恐ろしく風が強かったです。

説明会のほうは、グループワークをやったりとか、説明会のブースをまわったりとか。
「どんな質問でもいいですよ」
って言ってたのに、質問したら
「まぁホームページを見れば分かるんですけどね」
って言われてしまいました。
他の会社ではすっごい基本的なことを質問した人にもちゃんと答えてくれたんだけどなぁ。

最近聞いた中で一番基本的な質問。(俺じゃないよ)
「SEって何の略ですか?」
もはや、説明会で聞くような質問ではないと思われる(笑)

技術系の話を聞きたかったんだけど、今回はそういう話はなくて、ちょっとガッカリ。
社員との交流会みたいなところがものすごいハイテンションだった(笑)

時間的にはちょい長めくらいだったかな、もう少し技術系な話が聞けたらよかったな~
基本的に説明会は時間長い方がうれしいですね、学生のこと考えてくれてる気がします。
[PR]
by padawansinchan | 2005-12-22 23:14 | 大学生活
強制TOEIC
a0009807_11463967.jpg学校から強制的にTOEICを受けさせられました。
いや~しんどかったワ。
2時間連続でリスニングとリーディング。
全200問。
終わるかい、こんな量!!(笑)

この前学校の講座で「TOEICお試し版」みたいなのを受けたんですが、
それよりは発音スピードが遅く感じたかな。

リーディングはかなりの量があって、
全部真面目に解いてた俺は途中で力尽きました(笑)
あれ、全部完答できるだけですごいんじゃないですか?w
というか2時間も集中力続かないもんですな。

やっぱり、自分の英語レベルは受験時がピークだったと改めて実感。
単語帳をパラパラするだけでも、
「うわっ、これ見たことあるけど意味忘れた!」
ってもんがわんさかでてくるわ。

そんなこんなで、冬休みに英語をやる予定。
ちょっと、海外出張なんかに興味があるもんでw(^-^)
[PR]
by padawansinchan | 2005-12-21 11:36 | 大学生活
レポート終了!
今日、レポートを提出してきました。
これで3年の実験のレポートは全て終了。
いや~ほんと疲れましたわ。
今日はあんまり寝てないため、あちらこちらでウトウトしとりました。

明日のプレゼンが終了すれば、実験は全て終了!
やっと自分の自由な時間ができる~~♪
[PR]
by padawansinchan | 2005-12-14 21:58 | 大学生活
過電圧実験
テレビの実験なんかで、雷を落とすものを見たことあると思うんですが、
あれを学校でやってきました。

そう聞くと、すごく楽しそうでしょ?
実際楽しかったけど・・・
レポートがめんどい。
まぁ、それはいつものこととして。

a0009807_0444072.jpg

こんなん撮れました♪
当たり前だけど、光ってるところが雷が走ってる瞬間なわけです。
ドスーンって音がするかと思ったけど、
パチーン!って感じに近かったかな。

みんな大ハシャギ、もちろん俺も(笑)
[PR]
by padawansinchan | 2005-12-06 00:45 | 大学生活