カテゴリ:コンピュータ( 18 )
外付けHDを買ったの巻
a0009807_22461063.jpg外付けハードディスクを買いました。
目的はノートとデスクトップ間の大きなデータの移動と、バックアップです。

ビックカメラのネット版、ビックドットコムで1万3千円くらいだから店舗でもそうだろうと思って買いに行ったら、店舗のほうが千円ちょい高くて。

店員さんに聞いたら
「仕入れの仕方から違うので同じ価格にはできません。」
とのこと。
「他店より1円でも高い場合は」以前に同じビックカメラなのに・・・
ハメられたわ。
何か納得できない感じ。

さてさて、容量は250GBにしました。
160より2千円アップくらい&300だと値段が跳ね上がるので、ここらが丁度いいかと。
家のデスクトップは120GBなんで、単純に考えれば2倍入りますな。

ハードディスクは消耗品ということだけど、長持ちしてくれるといいな~
さっきちょっと使ってみたけど、割とうるさくなくていい感じです。
[PR]
by padawansinchan | 2006-06-15 22:43 | コンピュータ
ニューipod、もう出たんだ
a0009807_2154351.jpgipodの新しいの、発売したみたいですね。30GBと60GBで動画再生可能。

う~ん、U10よりこっちのほうが良かったかな~と思う面もありますが、以下自分なりに比較検討。

ipod有利
・容量が大きい(かなり重要)
・ディスプレイが若干大きい
・クレードルが安い(ついてる??)

U10有利
・バッテリーもち
・サイズの小ささ
・付属ヘッドフォンがオープンエアー(だっけ?)(俺はインナーイヤー嫌い)
・シリコンプレーヤ

どっちをとるか・・・U10は動画再生だけだと連続再生5時間が目安なんです。短めだと思ってましたが、ipodは2時間か。意外と電池もちよかったんだ♪

More
[PR]
by padawansinchan | 2005-10-23 02:24 | コンピュータ
U10活用ライフ
最近、iriver U10をいじって遊んでおります。
今日試したのは、DVDからU10に見れる形式にするもの。

手順はざっとこんな感じ。
1.自宅にあるDVDから適当に面白そうなものをチョイス。
2.「DVDshrink」で自分が欲しいシーンだけリッピング。
3.「PocketDivXEncorder」でDivXに変換する。
4.U10に転送する。

MPEG2のDVDは100MBが10MBになるくらいの目安。10分の1の圧縮ですよ、素晴らしい。ちなみに、1GBのaviファイルも10~20MBでした。サイズが小さい分、画像のアラも目立たなくて意外といいかも。

使用しているソフトは全てフリーソフト。それでも十分鑑賞できます♪
で、このDVDから好きなシーンを抽出してU10に送るのが、めちゃくちゃ楽しい。ネタに使えそうなもの、面白いもの、すごいもの、何でもエンコードしてポン!意外と時間もかからず、ポイポイとファイルを作れます。

こうなってくると、本格的にスピーカーが欲しいです。
[PR]
by padawansinchan | 2005-10-11 03:31 | コンピュータ
iriver U10購入!
a0009807_17544838.jpg買ってしまいました、iriver U10

どんなもんかというと、
・音楽が聴ける
・フラッシュゲームができる
・写真が見れる
動画が見れる

これに惹かれて買ってしまいました。サイズはほんとに手のひらサイズ・・・ってか、それよりもっと小さい。
本体はシリコンの1GBです。ハードディスクでないので、容量小さめがネックではありますが、ちょこっとしたもんならなかなか入ります。
俺の場合は動画&写真を目的にしているため、音楽のところで容量をくわないのでいいかも。音楽も!となると、さすがに容量少ないかな。しかし音質はいいですよ!

a0009807_1804756.jpg<良いところ>
・液晶キレイ
・小さい、軽い
・クレードルがオシャレ(左の画像)
・音がいい

友達と旅行のビデオを見たり、映画を入れてってもよし(1本くらいが限界か?)。初のポータブルAVプレーヤー購入ですが、なかなかいじってて面白いです。

<悪いところ>
・レスポンスが悪い
・メニュー階層が深い
・スピーカーがない
・クレードルのリモコンのボタンが押しづらい
・アダプタがついてない(買わない場合はパソコンからの充電)
エンコードソフトがついてない

続きを読む
[PR]
by padawansinchan | 2005-10-07 17:58 | コンピュータ
すごいよiriver 未だ現役
a0009807_1305344.jpg過去にiriverのifp-790を買って、もう1年と3ヶ月か。
毎日通学、電車に乗ってるとき、窓を開けてるからコンポを鳴らしたくないとき、その他もろもろいろんな用途に使用しているMP3プレーヤー。
当時は256MBで2万円ですか・・・今なら同じ値段で何倍もの容量のものが買えますな。

で、最近ipod nanoが欲しくなってたわけです。理由としては

・容量が少ない
 これが一番の理由
・プレイリストが作れない
 やっぱ、この順序で聞きたいなって思うときとか、ドライブ用とか、いろいろ作りたいわけですよ
・付属のソフトが使いづらい
 起動が遅かったり動作が重かったり。iTUNESのほうが使いやすいです。

しかし、ipod nanoにも不満点が。
・電池もちが悪いらしい
 今使ってるやつの半分も持たない、13,4時間くらいしか再生できないらしい。
・1年くらい使うと使い物にならなくなるらしい
 バッテリーがへたってしまって、充電してもすぐなくなるらしい。家専用機になってしまうとか
・音があまりよくないらしい
 これはヘッドフォンによるらしいけど、いいやつを買わないといい音にならないのか??

今のプレーヤは音がいい感じというか、俺好みの音なんで、できればこの音に近い音になってもらいたい。どうにかならないかと思っていたところ、

ファームウェアアップデートを思いついた
[PR]
by padawansinchan | 2005-10-05 01:17 | コンピュータ
iPODナノが欲しい!
部長と新宿をブラブラしていたところ、発見してしまいました。
iPODナノ
俺のMP3ウォークマンは256MBしかないので、最近苦しくなってきたんです。まぁ、お気に入りの曲だけ入れるって感じでいいことはいいし、音がすごくいいから満足っちゃあ満足だけど。でも、やっぱ容量多いのが欲しいな~って思い始めてたとこだったんです。

実物は、思わず衝動買いしてしまいそうなくらい良かったです。デザインに引かれたのかな?あの小さいボディ~とカラー液晶。そしてシリコンで4GB。大満足じゃないですカ(笑)

続き ナノパワー
[PR]
by padawansinchan | 2005-09-12 01:56 | コンピュータ
危うし基本情報技術者試験
突然ですが、今度行われる「基本情報技術者」という試験に向けて勉強しています。

この前とった「初級シスアド」という試験のバージョンアップ版、みたいなもんだと考えていたんですが、ヤバイです、予想以上に難しい!

シスアドよりこちらの方が、よりプログラミングやアルゴリズムの知識が問われていて、俺はそれがちょいと苦手です。

午前は何とかなりそうですが、午後の「擬似言語」「プログラミング言語」あたりが大問題。何しろ「擬似言語」って見たの今日が初めてっすよ!しかも何かややこしい感じがしてイライラするっす(笑)

プログラミング言語のほうは「C」「Java」「COBOL」「CASL2」のうち1つを選択すればいいんですが、俺は学校で習ったCにすることにしました。で、CとJavaの2つは難しいそうです。でもそれ以外の言語今からやるにしても遅いしなぁ~。う~ん、シスアドがうまくいったもんで、ちょっとナメてたかも。

ちょっと焦り始めたパダワンです。ブログの更新がちょいと滞ってしまうかもしれませんが、頑張ろうと思います。あぁ~プレッシャアァ~~
[PR]
by padawansinchan | 2005-04-07 03:02 | コンピュータ
うちのマシンが攻撃されている
かなり前に、とあるIPから何度かアクセスされたことがありました。ファイアウォールが察知し、防いでくれてたんですが、結構頻繁で、ちょっとうんざりしてた時期がありました。

結局それはおさまったんですが、最近、自分のIPからのアタックブロックを家のパソコンのファイアウォールがよく発見するので、おかしいな~とは思ってたんですが、あんまり気にしてませんでした。

そして、ついに今日、俺のパソコンでもファイアウォールが発見するようになりました。家のパソコンなら「古いからおかしいのかな」なんて思いますが、俺のパソコンは大切に使っているため「あれ!!」と思い、検索してみました。

自分のIPから攻撃を受けるのは「Landアタック」という手段で、昔使われていたそうです。windows95あたりだと、自分のIPからアタックを受けるとOSがハングアップしてしまうんだとか。最近のOSでは回避可能ということで、一安心しましたが、どんどん手口がエスカレートされると困ります。

ということで、自分でもセキュリティをもっと勉強することにしました。春休みで時間もあることだし、ちょっと頑張ってみようと思います。

もしアドバイスして頂ける方いらっしゃったら、ご協力お願いします
[PR]
by padawansinchan | 2005-02-13 00:56 | コンピュータ
動画編集つながり
ということで、動画編集の際に覚えておくと便利な拡張子を自分が忘れないためにも紹介しておこうと思います(笑)

・AVI:無圧縮なので画質はいいですが、そのぶんサイズも大きい

・MPEG1:ビデオCD用らしい規格。MPEG2に比べ、画質は落ちるがサイズは小さくなる

・MPEG2:DVDで使用されているので有名な規格。一番無難ではないかな~と

・VOB:家庭用のDVDプレーヤーなどで再生できる。DVDの「VIDEO_TS」フォルダの中に入れる。

・MOV:クイックタイム用のアップルの動画形式。デジカメ動画に用いられることが多いらしい

・RM:リアルプレーヤー用の動画形式。個人的にあまり好きではないけど汎用性が高いらしい

・DivX:mpeg4ベースで、ネットでの画像配信で役に立っている。俺のパソコンではどうもうまく再生できないのでそんなに恩恵は感じない(笑)

・Xvid:俺の中ではspeedとdeepsみたいなもんかと思っている(ネタが古い)

・wmv:ウインドウズメディアプレーヤー用?ファイルの表示を「詳細」にすると、先頭の画像が出るので便利。

間違ってたら教えてください(笑)なお、編集ソフトとして定評あるものには、先ほどのプレミアーとカノープスの超編というのがある。動画編集には結構なマシンパワーとHDDを使うので、古いパソコン・・といっても俺のも古い部類に入りますが、CPUだと1Ghzくらいはせいぜい欲しいんではないですかね~。うちのはセレロン1.8Ghzですが、頑張ってくれてますよ(笑)HDDは120GBが動画編集で15GBまで減ってしまいました。DVD焼いたらとっとと消さないと・・・(笑)
[PR]
by padawansinchan | 2005-02-04 23:26 | コンピュータ
ハマりまくりすてぃ
寒いタイトルでごめんなさい(笑)

試験期間中から妙にハマってしまっているのが、動画編集。福島やスキーの時のビデオ編集をやってるんですが、これが楽しくて楽しくて。

前までなぜか画質が悪かったんですが、原因がわかったんです。(多少マニアックな話になりますが、小さいサイズのmpeg2にキャプチャ時になっていて、それを引き伸ばしたので画質が落ちていたようです。)

そしてDVカメラと変わらない、いやそれ以上に綺麗なんじゃないかくらいの勢いでキャプチャすることができたので、もう動画編集が楽しいったらありゃしない(笑)

今使っているソフトはこちら。
a0009807_22512227.jpgアドビのプレミアープロってやつです。といっても、これ製品版だとうん万円するようなので、体験版を使ってます。使ってみたいって人はここからダウンロードできます。体験版は製品版と同じ機能が使用できますが、30日間の日数制限つき。


そして今買おうかなと思ってるのが
a0009807_2254917.jpgプレミアーエレメンツでございます。こちらは上のプロより機能に制限がありますが、初心者向け、入門者向けということで、価格も抑えられています。アカデミックだと5000円程度なので、こちらにしようかと。おっと、こちらも体験版ができたみたいですね!俺の時はなかったんですが・・よし、俺もDLしておくか(笑)先ほどのリンクのところからダウンロードできます。
なお、DLの際に名前登録が必要なので、ご注意くださいまし。


今まで使っていたソフトはXP標準搭載のムービーメーカーとソースネクストのソフトです。ムービーメーカーはAVI形式で取り込まないと画質落ちるので注意!そしてソースネクストの
a0009807_2363113.jpgこちらのソフトなんですがね、大の問題児でして。画像編集のほうは結構いろいろできるので文句はないんですが(大きなブロックノイズが出るとのことです、注意しましょう)、DVD作成のソフトもついてるんですよ、これ。パワープロデューサーってのが。
これがもう使えなくて仕方ないですよ、DVDに焼く1つ前の段階の画面でずーっととまっちゃうんです。これが何回も続いてしまって。ソフトのサポートも何か個人情報みたいの入力しないといけないみたいだし、本当に困ったソフトです。2つで2980円なんでダメ元で買ってみたらほんとにダメでした(笑)安物買いの銭失いですね、ソースネクストのソフトは速パックというのも買ってみたんですが全然イマイチなんで、もうやめようと思います。

このソフトで四苦八苦していたので、プレミアーでいろいろできるのを目の当たりにしたら、もう感動しましたよ(笑)再生速度も変えられたりして、本当に編集が楽しいです♪
[PR]
by padawansinchan | 2005-02-04 23:02 | コンピュータ