カテゴリ:PPDS( 30 )
NEWヴィッツでGO
a0009807_0301846.jpg今回の千葉方面へは新しいヴィッツを借りてみました。

前のヴィッツも運転したことあるけど、室内が狭い感じがするのと、スピードメーターが見づらいというのを大きく感じたかな。運転のしやすさはまぁまぁといったところですかね。

今回のヴィッツはかわいい路線から結構かっこいいめの路線に移したようで、前より外観はいいですね。室内も見た目より広い!ただパッソと比べると、う~ん、広さはパッソのほうが上か??

スピードメーターは相変わらず真ん中にあって見づらいですが、前のものよりは見やすいです。一応アナログっぽくなったし。ギアもマニュアルチックな感じのやつで、なかなか使いやすい。サイドブレーキは足ふみがよかったけど、まぁ手でひくのもいいかな。ハザードは運転手側で助手席から押すのは結構しんどい位置かも。

俺の腕があがった!?のかもしれないけど、運転のしやすさは前のものよりよかったかも。まぁ1回しか乗ってないので何ともいえませんが。

a0009807_0362540.jpg今回は千葉の南部のほうをグルっと走ってきました。アクアラインに遠回りしていったり、首都高乗る場所間違えたり、いろいろハプニングもありましたが、無事ちゃんと帰ってこれて一安心。アクアラインはず~っと直線っていうのも面白かったかな、ありゃ走りやさんはスピード出すぞ~。長い直線道路を走ると、長万部を思い出しますな。

全部で約860キロ!東京~名古屋まで東名で330キロくらいらしいので、往復してもまだおつりがくるほど走りました。う~ん満足。

千葉県が山道で道幅がせまいところがあって、俺は運転しなかったものの、大変そうだったかな。平日に行ったから小湊とか勝浦とか、漁港で寿司屋さんとかやってなくて探したのが大変だったな~(笑)

雨だったせいもあるけど、意外と立ち寄るポイント少ないコースだったかも。海岸沿いを走って、菜の花畑を両側に見れたのはよかったけれど。

ルート:
9時45分頃出発→首都高1号線でずっと下る→いきすぎる(笑)→もどって殿町ICに間違って入る→アクアラインへ(ちゃっかり殿町では600円とるよ)→海ほたる到着→海ほたる出発→3000円没収される→君津IC→ずっと山道→館山ファミリーパークで雨だったけどそこそこ楽しむ→フラワーラインを走る→鴨川付近で食べ物屋を探す→小湊まで出てみる→勝浦まで出る→やっとお食事(笑)→夜の山道を走る→市原ICからぐる~っと回って帰る→ガソリンを入れる→車返却
ここまでで12時間くらいかな。友達と二人で運転したけど、いや~疲れたw

首都高の都心環状線を少しだけだけど運転できたのと、バックとか車庫入れがうまくできるようになったので、ちょっと運転力UPした気がする♪首都高、カーブで合流でした。無理矢理入れてもらったけど、最初の頃の俺なら間違いなくブレーキ踏んでただろうな~。都心の道は怖いっス
[PR]
by padawansinchan | 2005-03-26 00:10 | PPDS
アクアラインを走る
前から気になっていたけど高いから敬遠していた、「アクアライン」。東京湾を横断する地下トンネルと海の上を走る地上の部分に分かれていて、そのアクアライン上にあるのが「海ほたる」。

a0009807_175830.jpg

本日、残念ながら曇ってた関係で景色はいいとは言えないものの、やっぱり海の風を感じるっていいですな!

海ほたるにはいろいろとお店があったりしてにぎわっていたものの、平日だったのでガラガラでした。
a0009807_116337.jpgアクアラインで寒いというのに食べた「ピーナッツソフトクリーム」。形はいびつだけどピーナッツの粒もちゃんと入っていて見た目よりおいしかったです。
俺:「あ、ソフトクリームがある・・」
皆:「え~、今日寒いのに!?」
俺:「だってソフトクリーム愛好家だもん」

ソフトクリームを食べる理由、それは「そこにソフトクリームがあるから!」なのだ。ちなみにスキー場に行くとほぼ100%ソフトクリームをいただきます。

アクアライン、いいんだけどね・・・その直前の首都高で通行料600円とるのやめようよ。あと、やっぱ3000円は高いわ!ちなみに海ほたるでUターンもできまっせ。天気がいいと富士山も見えるとか。
[PR]
by padawansinchan | 2005-03-24 01:14 | PPDS
浅間山へドライブ
ジャグ合宿、今回の俺のプランは1日目はパルコール嬬恋、2,3日目は菅平にてスキーというコースです。

パルコールは嬬恋村、群馬と長野県の境あたりにあって、浅間山がよく見えます。鬼押しハイウェーという見晴らし絶好な有料道路があって、そこは俺が大好きな道路。今回もそこを走ってきました。

前回の福島は俺とI君がほとんど運転してたんですが、前回よりはみんな運転してたかな。やっぱみんなで旅行行くなら電車より車のほうが断然楽しいですな!ワイワイやったって気にすることないし。

I君が暴走特急になってて驚きました(笑)高速で140キロとか出したりして。俺は乗り心地と安全を重視するタイプなので120キロくらいが上限かな~。自分で言うとウソっぽいけど、わりと慎重に運転するタイプだと思われまする。

スキーのことはまたスキーってカテゴリで書きますね。今回は2回ほど衝突しそうになったことがあって、結構ヒヤヒヤもんでした。

いろいろとハプニングもありました、みんな東京人で雪の上でコケまくり、ビデオにおさめられちゃったり、パーキングエリア通りすぎそうになって慌てて入ったり、カーナビが案内してくれなくて地図を頼りにドライブしたり、道を間違えて違うところへ行ったり、雪道で発進の時にスリップしたり。

ジャグサークルでの初めての2泊の合宿、最後は「レンタカーの返却時間に間に合わなくなるかも」でちょっと心配だったけど、無事に楽しく帰ってこれました。安い宿をほうぼう探し、ルートを決め、何かとみんなのために動いた自分に拍手(笑)
[PR]
by padawansinchan | 2005-03-17 23:02 | PPDS
ついに一人で運転!
昨日、真鶴へ行ってきました。ルートは池袋から環七へ出て甲州街道、環八を通り東京ICへ。箱根と同じように厚木から小田原箱根道路を使い、小田原西から135号だったかな、それをずっとくだって西湘バイパスと併走、真鶴道路の旧道を使って真鶴半島へ行きました。

行きも帰りも全部俺が運転しました、何と初東京一人&一日運転デビュー!しかし本当に東京はしんどかったです。前の車と車間距離とるとあっという間に割り込まれたり、東京の道は混沌としてますね。

a0009807_22454023.jpg
さぁ気を取り直してこちらは真鶴の「魚座」というところから見た海と町並み。家がひしめきあってますね~、この辺は「住宅街+クネクネ下り坂+観光客の路駐」という結構厳しい道でした。

あいにく午前中は曇っていてあんまりパッ!としない写真ではありますが、俺的にはまぁ海見れたってことでいいかな~と。

しかし真鶴道路のあたりがものすごい渋滞で、本当に動かないときもありました。海に沿ってるんで前のほうまで見渡せるんですが、ず~~っと先のほうまで車が詰まってるのを見るとウンザリでしたね~。しかも抜け道がない!休日は箱根方面へ出てターンパイクを使ったほうがお金はかかりますが時間は節約できそう(距離的にはかなり遠回りだけども)です。

a0009807_22513996.jpg
こちらは「魚座」の中にちょっとした水族館みたいなものがあったんですが、そこにいた魚君。ちょっとカメラ目線?がチャームポイント。
[PR]
by padawansinchan | 2005-02-21 22:52 | PPDS
大涌谷&黒たまご!
殺生石に続き、またまた腐卵臭のするところへ行ってきました。「大涌谷」は「おおわくだに」と読むんですね!俺「おおわきだに」だと思ってました。

a0009807_22375681.jpg

大涌谷のふもと、そして入り口です。ふもとではお土産やさんがありました。駐車料金は520円。駐車場はあまり広くなかったです。

そして山を登りはじめると、奇妙なことに気づき始めました。

あれ、日本人がいないぞ・・・


後ろからは英語、前も英語??日本人だと思ったら「なんとかハスミダ!」うわ、日本語じゃない!なんだここは・・・日本だけど日本じゃない!?手軽に海外旅行に行った気分になれます(ぉぃ)下手したら夏休みのハワイとかより外国らしいかもしれないですね。

a0009807_22432379.jpg

とりあえず終点に到着。煙がモクモクとしています。周りは雪が残っていて、すごく寒かったです。

そして名物黒たまご。これが結構熱い!とれたてっぽかったですよ。6個で500円でした。
a0009807_22582432.jpg

殻は黒いですが、中身は白。「1つ食べると寿命が7年延びる」といわれていますが、硫化水素と卵の殻のなんたらってのが反応して体にいいんだとか。食べてみると、なるほど、黄身の部分の味が少し温泉味っぽいような・・。アツアツでおいしかったです♪ちなみに「たまごそのまんまじゃね・・・」って人用に塩がついてきます(笑)

終点付近には黒たまご食べてった人のむいた殻が大量に捨てられてました。ちゃんとゴミ箱あるんだから捨てればいいのにね~
[PR]
by padawansinchan | 2005-02-09 22:51 | PPDS
神奈川ドライブ編2
~箱根ターンパイク~
小田原西ICから一般道を少し走ったところに入り口がありました。料金は700円だったかな、350円を2回払ったような気がします。「抜け道として使える」とガイドブックに書いてありましたが、本当にガ~ラガラでした。まぁ平日ってのもあったとは思いますが、芦ノ湖、元箱根方面にスムーズにアクセスできるのはいいですね!ちょっと料金高いけれども。

途中から湯河原方面へ向かうこともできます。I君いわく、「伊豆のほうに抜けるのに使ってる」とのこと。いろいろ使い道があるんですな。

道は山道ですが道幅がある程度あるのでそれほど難しくはありません。ただ結構斜面というか、角度があるのでアクセル踏んでなくてもスピードが結構でます。

~芦ノ湖周辺~
平日なのでガラガラではありました。観光バスの駐車などで結構道が混むことがあるようです。芦ノ湖の箱根神社あたりでは木が道にせりだしていて、道幅が狭くなってるところ、カーブで見通しが悪くなってるところがあるので対向車とかに注意が必要ですね~

~椿ライン~
元箱根からターンパイクの前を通り、湯河原へ抜ける道。湯河原に行くにはこの「椿ライン」と「湯河原パークウェイ」っていうのがあるんです。椿は無料、パークウェイは470円ですね。パークウェイを使う予定だったんですが、カーナビが知らないうちに椿ラインに変更したのか、知らない間に椿ラインに入ってました。カーナビの陰謀だ!

椿とパークウェイの違いは値段と距離ですかね。パークウェイの方が有料な分、近道っぽいです。椿ラインは地図で見てもらえるとわかるんですが、ものすごい山道です。小腸みたいです。俺が運転してたんですが、峠の走り屋みたいのに遭遇しました。後ろからバイクとウィッシュに抜かれたんですが、2台ともあっという間にいなくなりました。山道ラブな方たちだったんですかね~。

対向車がいないのをいいことにセンターラインからはみ出しまくってましたが、あの道を丁寧に走ったらかなり降りるのに時間がかかると思います。ヘアピンというか、360度ってとこも結構ありましたからね、いや~箱根のほうは山道険しいな~って思いました。
[PR]
by padawansinchan | 2005-02-09 22:29 | PPDS
2月号神奈川ドライブ編
~小田原厚木道路編~
行きは順調でした、帰りが恐ろしかった!制限速度が70キロ、友達いわく「ここ捕まりやすいんだよ」ということで、80キロを目安にし、時間にも余裕があったのでわりとのんびりめに運転してました。周りは100キロ近くでビュンビュン飛ばす中、一人のほほ~んと走っていると、いきなりパダワンしんちゃんの目にこんなもんが飛び込んできました↓
a0009807_15522780.jpg

絵が下手なため伝わりにくいかと思いますが、道に何か落ちてたんですね。右車線全部に横たわり、俺が走ってた左車線の3分の1くらいがこの変な落し物で埋まってました。

夜で暗かったし、いきなり出てきたので何かはわかりづらかったんですが、ライトの光で光沢があるのはわかりました。それで、瞬時にですが、
「固そうだな!!」「ぶつかる!!」「2万円だ!!」
というのが、本当に一瞬のうちに頭をかけめぐり、次の瞬間
「よけろ!!!」
と頭が勝手に働き、80キロのスピードの中、急ハンドルで何とか事なきを得ました。いや~ほんとに寿命が縮まりました。黒たまご食べて伸びたはずの寿命が縮み、結局プラマイ0!(笑)

でもほんとにぶつけなくてよかったです。俺が一瞬見たところだと、車のドアみたいな感じに見えました。何でそんなもんが落ちてるのかわかりませんが、また「はい、ぶつけたから2万円ね」とお金をとられるのは本当にカンベンだったんで、良かったです(笑)

もし踏んでたら、落し物をバリっとやるだけならいいですが、固いものだったらスピードがあるので車が転倒してたかもしれません。いや~おそろしかった~
[PR]
by padawansinchan | 2005-02-08 16:02 | PPDS
2月号東京ドライブ編
東名高速は小さい頃におじさんに連れられて乗った以外はほとんど利用したことなかったので分からないことだらけだったんですが、今回のドライブでいろいろと学ぶことができました♪

~東京編~
俺はいつも池袋で車を借りるんですが、東名高速、東京ICへのアクセスは山手通りより環七、環八を使ったほうがいいようです。理由は山手通りの首都高新宿環状線だったかな、それの工事のために道がクネクネしてたりダンプカーみたいのが多く、混雑するからです。東名東京ICへの道は下みたいな感じです。
a0009807_15203564.jpg

帰りは環七に出て川越街道に合流、池袋という道にしました。なるだけ山手を避けたほうが無難なようです(笑)帰りは結構すんなりといけました。

帰りに東名をおりた後ですが、無茶な運転をする車がすごく目立ちました。どっちの車線に行くのかわからず車線の真ん中を走る車、右にいったり左にいったり、「お前何回車線変更すりゃ気が済むんじゃい」という車、居眠りする車(これすごく危なかった!事故の目撃者になるところでした)、ウインカー出さずにいきなり割り込んでくる車、とにかく危ない運転が多く「うわ!」って思うことが多々ありました。

その結果か、環七の豊玉陸橋あたりで事故って事故渋滞が起きてました。東京の道を運転する際は十分にご注意ください(特に夜)

~東名高速編~
厚木から「小田原厚木道路」というのに出れるんですが、一回ICをおりないといけないみたいですね、俺たちは気づかずに次のICまで行っちゃいました(笑)帰り、道を照らしている街灯の下の部分に青いライトみたいのがついてて、綺麗な感じでした。殺風景な高速道路が、いくらか華やかになってたって感じでしたね~
[PR]
by padawansinchan | 2005-02-08 15:21 | PPDS
2月号、芦ノ湖編
今回は箱根と湯河原、小田原方面へ行ってきました。

朝、東京でまぁまぁの渋滞にあい、予定より遅れること40分ほど、無事に東名高速へ乗ることができました。

天気予報は「晴れ」でしたが、あんまり晴れてはいなくて、晴れと曇り半分みたいな感じでした。

今回は3人で行ってきました。H君はなんと免許証を忘れ、結局I君と俺で運転してきました(笑)

途中道を間違えるハプニングがあったものの、無事に目的の小田原西ICでおり、箱根ターンパイクへ。俺は車で箱根は初めてだったんですが、I,H君とも通ったことあるみたいで、「ここ知ってる~」とかいろいろいってて、「結構みんな旅行してるんだな~」と思いました。

その箱根ターンパイク終点あたりで撮ったのが↓の写真です。
a0009807_22501012.jpg

本当なら富士山が見えるはずだったんですが、あいにくの雲で見えませんでした。湖は芦ノ湖です。最初は芦ノ湖へ行ってきました♪

箱根の関所跡、駐車場も無料なので行ってみましたが、工事してて入れないようでした(笑)ので、見学はあきらめ、「まんじゅうでも食べるか!」と、3人でホカホカのまんじゅうを食べました♪おいしかったです~(^-^)
[PR]
by padawansinchan | 2005-02-07 22:49 | PPDS
PPDS新年あけました号
今年初めのPPDSはほんのちょっとの距離ではありますが、関越自動車道の「上里SA~三芳PA」までの上り方面を運転してきました。

昨日、雨or雪の影響で?関越が渋滞しているポイントがあり、そこを避けるため、草津国際スキー場に行くことになったんです。尾瀬はまた今度ということで。

で、その帰り道を運転させてもらいました。車は従兄弟の家の「エスティマ」です。よくよく考えるとペーパーのくせに結構いろんな車を運転してきました。レンタカーのおかげですね(笑)エスティマは2回目です。免許とった後、初めて運転したのがエスティマでした。同じくスキーの帰り道でしたね。

運転したのはエスティマ、フィット、ヴィッツ、パッソ、デミオ、シエンタです。あ、日産の車は一度も運転してないですね~。エスティマ以外は小さい車(シエンタはちょっと大きいかな)なので、久々にエスティマを運転したとき、大きさにビックリしました(笑)

大きいのでエンジンがすごかったです。アクセル踏んだら「グオン!!」みたいな感じに進みました。あとは風の影響を結構受けますね~。高速だけしか運転してないんですが、ちょっと段差があったりすると、段差を越えた後にハンドルをとられることも時々ありました。

そこまで運転しにくいイメージはないんですが、普段小さい車しか運転してないだけに、狭い道を通るのはかなり怖いです。ので、都内は運転せずに三芳までとなりました。大きさのわりには結構運転しやすかったかな~。ただチェンジレバーでいいのかな、DとかPとかにするやつがハンドルの後ろにあるとやっぱりやりづらいですかね。

最近はだんだんと夜の高速にも慣れてきて、だいぶ恐怖心はなくなりましたね~♪相変わらず若葉マークつけてますが、そろそろペーパードライバーを卒業できる日も近そうです(^-^)v
[PR]
by padawansinchan | 2005-01-17 21:41 | PPDS