人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うちのマシンが攻撃されている
かなり前に、とあるIPから何度かアクセスされたことがありました。ファイアウォールが察知し、防いでくれてたんですが、結構頻繁で、ちょっとうんざりしてた時期がありました。

結局それはおさまったんですが、最近、自分のIPからのアタックブロックを家のパソコンのファイアウォールがよく発見するので、おかしいな~とは思ってたんですが、あんまり気にしてませんでした。

そして、ついに今日、俺のパソコンでもファイアウォールが発見するようになりました。家のパソコンなら「古いからおかしいのかな」なんて思いますが、俺のパソコンは大切に使っているため「あれ!!」と思い、検索してみました。

自分のIPから攻撃を受けるのは「Landアタック」という手段で、昔使われていたそうです。windows95あたりだと、自分のIPからアタックを受けるとOSがハングアップしてしまうんだとか。最近のOSでは回避可能ということで、一安心しましたが、どんどん手口がエスカレートされると困ります。

ということで、自分でもセキュリティをもっと勉強することにしました。春休みで時間もあることだし、ちょっと頑張ってみようと思います。

もしアドバイスして頂ける方いらっしゃったら、ご協力お願いします
by padawansinchan | 2005-02-13 00:56 | コンピュータ
<< 更にスキー追加! 納豆スナック >>