人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神奈川ドライブ編2
~箱根ターンパイク~
小田原西ICから一般道を少し走ったところに入り口がありました。料金は700円だったかな、350円を2回払ったような気がします。「抜け道として使える」とガイドブックに書いてありましたが、本当にガ~ラガラでした。まぁ平日ってのもあったとは思いますが、芦ノ湖、元箱根方面にスムーズにアクセスできるのはいいですね!ちょっと料金高いけれども。

途中から湯河原方面へ向かうこともできます。I君いわく、「伊豆のほうに抜けるのに使ってる」とのこと。いろいろ使い道があるんですな。

道は山道ですが道幅がある程度あるのでそれほど難しくはありません。ただ結構斜面というか、角度があるのでアクセル踏んでなくてもスピードが結構でます。

~芦ノ湖周辺~
平日なのでガラガラではありました。観光バスの駐車などで結構道が混むことがあるようです。芦ノ湖の箱根神社あたりでは木が道にせりだしていて、道幅が狭くなってるところ、カーブで見通しが悪くなってるところがあるので対向車とかに注意が必要ですね~

~椿ライン~
元箱根からターンパイクの前を通り、湯河原へ抜ける道。湯河原に行くにはこの「椿ライン」と「湯河原パークウェイ」っていうのがあるんです。椿は無料、パークウェイは470円ですね。パークウェイを使う予定だったんですが、カーナビが知らないうちに椿ラインに変更したのか、知らない間に椿ラインに入ってました。カーナビの陰謀だ!

椿とパークウェイの違いは値段と距離ですかね。パークウェイの方が有料な分、近道っぽいです。椿ラインは地図で見てもらえるとわかるんですが、ものすごい山道です。小腸みたいです。俺が運転してたんですが、峠の走り屋みたいのに遭遇しました。後ろからバイクとウィッシュに抜かれたんですが、2台ともあっという間にいなくなりました。山道ラブな方たちだったんですかね~。

対向車がいないのをいいことにセンターラインからはみ出しまくってましたが、あの道を丁寧に走ったらかなり降りるのに時間がかかると思います。ヘアピンというか、360度ってとこも結構ありましたからね、いや~箱根のほうは山道険しいな~って思いました。
by padawansinchan | 2005-02-09 22:29 | PPDS
<< 大涌谷&黒たまご! 2月号神奈川ドライブ編 >>