人気ブログランキング | 話題のタグを見る
危険予測
危険予測_a0009807_1533313.jpg左の図を見てください。俺が昨日宇都宮で遭遇した場面です。前の車、①は右折のため右折車線へ。その車の左のところがわずかにあいています。俺の車は赤い車です。


左の車線へはみ出せば通行できそうですね。そして、赤の破線、これが俺が進もうと思って目で見たところ。すこし間があいてますね、ここに入れそうです。ということで、左へ入ろうと思ったところ・・・

後ろのトラック、このトラックがず~っとピッタリとついてきてたんですが、青い破線の矢印のように割り込んできました。普通、順番からいけば俺が左へよける番ではないですか?「前の車が追い越しをしようとするのを追い越してはならない」というのは規則です。

で、俺はトラックの動きを見てなかったのと、追い越そうとあせっていたので左のウィンカーを出しませんでした、これがいけなかったようなんですが、後ろの車に追突されそうになりました。幸い、向こうも予測していたようでブレーキをかけたんですがね。

後ろの車からしたら、「待つのか追い越すのかわからない」んでしょうね、それにしても後ろにトラックってすごく嫌ですね、左の車線の後ろ側も見えなくなってましたし。

市街地では自分の位置を把握するのが難しいな~と思います。周りは車だらけで見通しも悪いですし。皆さんも運転に自信がない時、初めての道路は気をつけてください(^^;)

P.S 俺が思った「順番」は関係ないようです。車線を越える場合にはウインカー、出さないといけないんですね~。ひょっとしたら、初心者マークつけてると思ってなめてたんですかね、自分だってつけてた時期があったくせに。結構すれ違いで相手が初心者マークつけてると、つっこんで来る車、多いようです。俺も昨日つっこまれました(これとは違う場面でしたが)
by padawansinchan | 2004-09-18 15:41 | PPDS
<< 秋らしく PPDS9月号vol2 >>